お部屋探しから入居まで

初めてのお部屋探しの場合、どうしたらいいのかまったく分からない、なんてことありますよね。
こちらでは、実際にお部屋を探す場合の手順をご紹介いたします。
難しく考えなくてもだいじょうぶ。わからないことはお気軽に聞いてくださいね。

希望のお部屋の条件を確認しよう

まずは、どこに、どんな間取りで、家賃いくらくらいの物件を探すのか、決定しましょう。
 これが決まらないことにはお部屋探しは始まりません。
そのうえで、設備・立地条件・築年数などの、自分が希望する条件を考えてみましょう。
 すべての条件を満たすのはなかなか難しいので、「これだけは絶対に譲れない」、 「これは妥協してもいい」などの優先順位をつけておくといいですね。

物件を探してみよう

希望の条件が分かったら、実際にお部屋を探してみよう。
 いちばん便利なのはインターネットで検索すること。
希望の条件を入力して検索ボタンをクリック!
希望エリアの相場もだいたい分かります。
 ★坂戸周辺のお部屋探しはエイブルNW坂戸店へ★

もちろん直接のご来店も大歓迎です。
ネットに掲載していない掘出物件もあるかもしれませんよ。
わからないことはお気軽にご相談ください。
 事前にご来店予約をしていただきますと、スムーズにご対応ができます。
 ★エイブルNW坂戸店アクセス★

物件を実際に見てみよう

お店に行き、紹介された物件のうち、希望にかなう物件があったら早速見てみましょう。
営業担当がご案内致します。
日当たり、周辺環境、お部屋の雰囲気など、実際に見てみないとわからないことはたくさんあります。
 
どんなところをチェックしたらいいのかは、こちらのサイトが参考になりますよ
⇒ ★賃貸博士★

申込みをしよう

いくつか実際に物件を見てみて、気に入った物件があったら、申込みをしましょう。
特に2月から3月にかけてのお引越シーズンは、迷っているうちに気に入っていたお部屋が決まってしまった…!
なんていうことも珍しくありません。
じっくり考えることももちろん大切ですが、思い切って決断することも重要です。

お申込時に必要なものは、運転免許証などの本人確認書類などです。詳細は営業担当者にご確認ください。

いよいよ契約です

入居審査を経て、必要書類を揃えたら、いよいよ契約です。
申込み時に説明のあった諸条件に間違いがないか確認しましょう。
担当者から説明を受け、納得して署名と捺印を。
分からないことはその場で担当者に聞きましょう。分からないままにしておくと、後でトラブルになることも!質問には丁寧にお答え致しますのでご安心を。
契約金のお支払方法もご確認を。

◇必要書類◇
住民票・連帯保証人の印鑑証明書・収入を証明する書類など。契約する物件や条件によって変わってきますので、申込時に確認しましょう。

引越しまでにしておくこと

契約後、お引越しまでにしておくこと、結構たくさんあります。
まずは、引越会社を手配しましょう。
荷物の量と移動距離、日によっても料金は変わってきます。また、引越会社のサービスによっても料金に違いがありますので、何社か見積もりをとって比べてみましょう。
事前に電気・水道・ガスなどの使用開始の連絡も忘れずに。
引越し先でインターネットをすぐに使いたい場合は、早めの手続きが必要です。入居するお部屋のネット環境は、管理会社や営業担当者に確認を。
役所へ転出・転入の届け出も必要です。引越し先の役所の場所を確認しておくといいですね。
鍵の引き渡し場所・時期についても担当者に必ず確認しておきましょう。

★引越しの際の連絡先★

いよいよ入居

鍵を受け取って、引越しして、いよいよ入居です。
まずは、付帯設備に不具合がないか確認しましょう。
新築以外の場合、入居時にあったキズや汚れなどはチェックしておくとよいですね。
設備が壊れた場合の連絡先や、更新・解約手続きなどの連絡先など、入居後に誰に連絡したらいいのかは必ず担当者に確認しておきましょう。
それでは、よい新生活を!


借りる

賃貸物件検索

沿線から探す
エリアから探す

店舗情報